新型コロナウイルスにより影響をうけているみなさまに、心からのお見舞いを申し上げます。
ABIは2014年からNPO法人としての活動をスタートし、国内外でオルタナティブな活動をするアーティストやアートプロジェクトにネットワークを生みだすことを目的に、さまざまな活動を展開してまいりました。その活動の軸に位置付けてきた機関誌『ART BRIDGE』(既刊最新6号/2019年3月)の発行を、当面の間休刊しますのでご報告いたします。
『ART BRIDGE』は「複数人で囲んで読んでほしい」というコンセプトから、定期刊行物としては異例のB3見開きという大きな判型を採用しました。配布の方法にも工夫を凝らし、郵送とは別に各地のネットワーカーが『ART BRIDGE』を読んでほしいと思う読者や団体に手渡しすることで、直接的な繋がりを生みだすメディアの可能性を試してきました。インターネットの利便性にはない、モノが作り出す直接的なコミュニケーションのあり方を考えつつ年1号のペースで刊行し、毎年開催したフォーラムやトークといった集まりは、次号のコンテンツになるとともに配布の機会でもありました。
しかし、昨年からの新型コロナウイルス感染症の拡大により、これまで当たり前であった対面によるコミュニケーションに、根本的な制約が生じてしまいました。『ART BRIDGE』が大切にしてきた、集まることや移動することが自由に出来なくなるなかで、機関紙のコンテンツとなるアクション自体を生みだすことも困難な状態が続いています。
こうした先行きが未だ見通せない状況の中で、活動を見直すタイミングであると判断いたしました。
『ART BRIDGE』は休刊いたしますが、進行中のABI+P3共同出版プロジェクトや、台湾との写真共同研究、各方面のリサーチなどは継続いたします。同時に、パンデミック下における文化的協働や、新しい時代への提言も行うべく、より一層の活動を展開してまいります。今後の活動はホームページやSNSなどでお知らせいたしますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
NEWS
【お知らせ】 機関誌『ART BRIDGE』休刊につきまして
更新日:2021.09.21